[orca-tech:01636] Re: sarge orca でレセプトのocrの文字が欠けてしまいます。

ハーバーソフトウェアの小名川と申します。

ただ今、sarge orca で、プリンタはNX86Sを使ってレセプトの検証を
とっているのですが、過去のメーリングリストを参考にrpdl4の入っている
gs-espをインストールしたのですが、レセプト印刷指示を出すと
液晶表示部にウェイティングと表示されて印刷ができない状態
にあります。フィルター(/usr/local/bin/gsf.rpdl4)の
-sDEVICE=rpdl4 を rpdl にすると印刷はできるのですが
ocrの部分が欠けてしまいます。

使っているプリントデーモンはCUPSですか?CUPSであれば、

/etc/cups/ppd/<<プリンタ名>>.ppd

の中の"-sDEVICE=rpdl"の部分を"-sDEVICE=rpdl4 "に変更することで
いけますよ。あと、プリンタの設定で上と左にそれぞれ5ミリずつ余白を
与えればきれいに印刷されます。

ちなみにLPRNGを使われている場合はちょっと分かりませんが・・・。

つい先日、私も同じ状況に陥ってしまい慌てて対策を探して回避しました。
オリジナルのインストーラーといいこのプリンタドライバといい、武藤氏に
はいつも感謝しております。