[orca-tech:01508] Re: Sargeのデスクトップ環境インストールについて

At Sun, 26 Jun 2005 12:21:29 +0900,
Yoshio Kuroiwa wrote:
> 私のPCのみで起こることかもしれません。奇妙な現象ですが、どう解釈すべき
> か知りたくて質問しました。
>
> インストーラは Debian 辞典付属のCDを使用しています。PCは Compaq Evo
> D300 です。

辞典CDだと、情報ページに書いてあるような手順を踏まない限り、2nd stage
以降のインストール部分が「sarge」じゃなくて「etch」になるのですが、以
下の「sarge」というのはどの状態のものですか?

> Sarge のみインストールして一旦 reboot しますと|が波線になってしまい、
> fbcon が insart 出来てないとか、jfbterm が起動できない状態になります。

意味がよくわかりませんが、fbconなどは「出来てない」じゃなくてreboot後
はデフォルトでは「登録されていない」状態になります。
また、カーネル2.4.27であればfbconは必要ありません。
|が破線というのはキーマッピングが違っているということでしょうか? !"#
あたりが違う文字になりますか?そうでなくて単に表示がおかしいということ
でしょうか。

> それで Sarge のみインストールし、直後に Debian 辞典の記述に従って
> x-window-system をインストールします。その後 reboot しますと Fatal
> sarver error が表示されます。そのままログインして dpkg-reconfigure
> xserver-xfree86 を実行します。

んー、fatal server errorが出たところでログインし、
lv /var/log/XFree86.0.logしてエラーの理由がわかりませんか。
マウスの認識まわりかなぁ。
           Debian/JPプロジェクト   (kmuto@xxxxxxxxxx, kmuto@xxxxxxxxxxxx)