[orca-tech:01442] Re: ORCA on sarge の続き

狩野@名古屋市瑞穂区です。

八木先生、詳しいレポートありがとうございました。とても参考になりました。

[orca-tech:01400]では、rubyをholdしなくても印刷できるようなことを書いて
しまいましたが、すみません、あれは嘘でした。一度再起動したら、以後は印刷
できなくなりました。その時は、ruby1.8はインストールしただけで、動いてい
るのはruby1.6の方だったのでしょうね。

> ORCAのデータ入力の主体が事務員に移ってしまい、
> (本当は、薬剤情報データベースを整備せねばいかんのですが・・・)
> ちょっと、作業をしてみました。

うちも、2月に事務員が1人交代するので、それが落ち着いたら本格的にORC
Aへの移行作業を開始しようと考えています。

医師会の中でも、
「今年の4月は大丈夫でしょうけど、来年の4月にはきっと大幅な点数改定があ
ると思います。そして、一部の古いレセコンはそれに対応しきれず、メーカーが
突然サポート中止を言い出す可能性が十分にあります。その時になって、急にレ
セコンを買い換えようとしても、結局、メーカーの言いなりになってしまいます。
ですから、今年の春ぐらいからORCAへの移行の準備を始めて、患者の少ない
8〜9月頃に全面移行するのがベストの選択ではないでしょうか。」
と、一生懸命、アピールしています。

 Kano Clinic  ---------------------  Dr. Yoshio Kano
   Home Page: http://www2.starcat.ne.jp/~kanocl/
   Mail: kanocl@xxxxxxxxxxxxxxxx
   Tel: 052-836-1077    Fax: 052-836-2230