[orca-tech:01280] colinuxにORCAをインストールしてみた報告

狩野@名古屋市瑞穂区です。

日経Linux7月号に載っており、Debian-users MLでも少し話題になっていた、
Cooperative Linux (coLinux)にORCAをインストールしてみました。

coLinuxは、Win2kやWinXpの上で、VMwareやVirtualPCのような感じでLinuxを動
かすことができるソフトです。

結果としては、Debian用のものにtask-jma-receipt-serverはインストール可能
でした。coLinuxはまだX-windowが動かせないので、ORCAのserverだけインストー
ルし、同じPCのglcient for Windowsから接続してみました。ちゃんと画面が表
示され、入力も問題なく、とりあえずは動いているように見えました。

ただ、coLinuxからDebian Linuxを立ち上げた直後は、ORCAはうまく作動せず、
jma-recieptをrestartすると、はじめて動くようになりました。これは、何度やっ
ても同じようです。また、topで見てみると、CPUはいつまでたってもsystemが
100%で、暴走状態に近い感じです。

ORCAのデモ用ソフトに利用できるかもしれないと思ってやってみましたが、動き
はしたものの今ひとつでした。ただ、私のやり方が悪いだけかもしれません。

coLinuxのWiki siteにPostgreSQLの挙動が変だという書き込みがあるので、これ
が関係しているのかもしれません。
http://www.colinux.org/wiki/index.php/PostgreSQL

参考:
http://www.colinux.org/
http://www.colinux.org/wiki/

http://www1.pm.tokushima-u.ac.jp/~kohda/linux/doc/colinux.html
http://www.geocities.jp/error_storm/
http://www.st.rim.or.jp/~kimiya/YukiWikiKai/yukiwiki.cgi?mycmd=read;mypage=coLinux
http://ikebukuro.cool.ne.jp/vot/coLinux/coLinuxDocIndex.html

 Kano Clinic  ---------------------  Dr. Yoshio Kano
   Home Page: http://www2.starcat.ne.jp/~kanocl/
   Mail: kanocl@xxxxxxxxxxxxxxxx
   Tel: 052-836-1077    Fax: 052-836-2230