[orca-tech:01212] Re: dbredirectorについて

NaClの曳野さん黒岩@高知です。

>ですから、「-host」を指定して、主サーバにつなげれば、クライアントマシン
>として、業務の入力に使うことは問題ないです。

なるほど、問題ないのですね。今、テスト稼働中ですが、受付業務専用にクライア
ントマシンがあったら便利だと気付きました。で、せっかくなら従サーバあるいは
主サーバがダウンした時に、一時的に受付業務専用クライアントマシンを従サーバ
として使えないかと考えていました。使えるという訳ですねー。

>主サーバ以外では、「-host」の記述は必須です。(頭の中で「すべてのglclient
>は必ず主サーバに接続しなければならない」と理解していただきたいという意図
>だったのですが)
>これについては、インストール手順書の「11) 日医標準レセプトソフトの起動」
>に「主サーバ以外では、接続するホスト名の指定が必要になります。」と書いて
>あります。

この部分はそういう意味だったのでしょうか?。従サーバで -host 以下を記述し
ないで実行しても日レセが起動しますが、それは従サーバの日レセが起動している
するのではないですか。もちろん、主サーバのクライアントにはならないのですか
ら入力するとまずいということは解ります。しかし従サーバの日レセが起動するの
でなければ主サーバがダウンした時、主サーバが復帰するまでは入力出来なくて困
るではないですか。

どうも納得がいかないですねー。私の勘違いでしょうか。

   ///// Yoshio Kuroiwa from Kochi-city /////
          黒岩 祥男