[orca-tech:01088] Re: GRUBのインストール

今日は休みが取れたので(月曜日は休日診療所当番だから)朝からSargeインストー
ルにとらい。奥さんはかぜで寝てるし好都合。しめしめ。

Toshiba DynabookSS S6/286PNSL

VineLinux-ORCAを「デモ用」にインストールしていましたが,「reboot」できないな
どMBRにいれたVineのLILOの具合が悪いのでなんか気に入りませんでした。外付け
CD-R/RWに

Panasonic KXL-RW40AN (USB2.0対応)

を使っています。Vine2.6CRDeluxeではグラフィカルインストール可能ですが,
Vine2.6CR製品版ではbootできませんでした(ドライバが追加されたのですね)。
DebianWoodyインストールCDでも通常のbootはできませんがfloppyイメージでならCD
からboot可能,現在kernel-2.2.20の基本システムのインストールまですんだところ
です。LILOをMBRへいれたところ,問題なくrebootもできます。狩野さんがSargeの
kernel-imageをちょうどのせてくださったのでこれを使おうと思いますが,あれ,
Grubですか?

VineのLILOと比べてWoodyのLILOは遙かに融通が利き優秀のように見えます。かなら
ずしもGrubである必要はないと思うのですが何か理由はあるのでしょうか?

伊東 克彦:Katsuhiko Ito, MD, PhD, FJSIM
宮前平内科クリニック:Miyamaedaira General Practice Clinic
TEL:044-860-4119, FAX:044-860-4199 (+81-44-860-4199)
mailto:katsuhiko.ito@xxxxxxxxx
http://www.miyamaedaira.com
http://homepage1.nifty.com/k-ito-md/