[orca-tech:01002] Epson LP-9200PS3 用紙トレイ選択設定について

Orca userの皆様こんばんは西川@愛知と申します。
来年4月よりのorca稼働をめざして現在ハードウェアの設定中です。
LINUXはorcaのためだけに取り組んでおり後から基本がついてくる?と
いう状況です。さてなんとかPostscript printerで1号紙が打ち出
せるところまで辿りつきましたが、用紙設定(トレイ選択)がうまく行きま
せん。使用しているプリンタはEPSON LP-9200PS3で上段にA4、下段
にB5の2段のトレイが設定してあります。ネットワーク上のMacintosh
からは用紙の選択は可能です。

 orcaのプリンタ設定:
http://www.orca.med.or.jp/receipt/tec/printer/printer2.html
に従って OCRBフォントのレセプト印刷 の設定までは動作の確認ができ
ています。(厳密には1号紙の印刷のみでOCRBフォントの印字を確認して
おりませんが、、。)
 その際の/etc/printcapを以下に示します。lprngとlprngtoolを
使用して設定しました。

##LPRNGTOOL## REMOTE
ps1:\
:sd=/var/spool/lpd/ps1:\
:sh:\
:ml=0:\
:mx=0:\
:af=/var/spool/lpd/ps1/acct:\
:lf=/var/spool/lpd/ps1/log:\
:cd=/var/spool/lpd/ps1:\
:lp=PORT1@xxxxxxxxxxxxx:\
:if=/usr/local/bin/psf:\
:

この設定でA4用紙には問題なく印刷はできております。ところが
orcaのプリンタ設定にある ポストスクリプトプリンターの応用
の項以下に従ってpsf1を設定するのですが、A4用紙も印刷できません。
以下その際のprintcapです。

##LPRNGTOOL## REMOTE
ps2:\
[...]
:if=/usr/local/bin/psf1:\
:

カセット1が上段を意味するのか下段を意味するのか私にはわかり
ませんので上段にA4を入れたり下段にA4を入れたり両方にA4を入れて
みたりするのですが同様に印刷はされません。またその直後に
lprngtoolを立ち上げ、プリンタの名称をダブルクリックしますと
以下のメッセージが表示されます。

Current Status of ps2

Printer: ps2@debian002 (dest PORT1@xxxxxxxxxxxxx)
 Queue: mp printable jobs in queue
 Server: no server active
 Rank   Owner/ID                   Class Job Files                 Size Time
error  root@debian002+809            A   809 Error: Mystery error from Send_job
done   orca@debian002+442            A   442 /tmp/red-ps1438.0    46635 23:01:55
status: idle

/var/spool/lpd/ps1の中にはスプールファイルは貯りません。
設定をps1に戻してpsfの設定にもどしますとA4の1号紙が印刷できるのですがその後に
lprngtoolを立ち上げ、プリンタの名称をダブルクリックしますと以下のメッセージが
表示されます。

Current Status of ps1

[...]
done   orca@debian002+479            A   479 /tmp/red-ps1475.0    46635 23:03:49
status: idle

結局、印刷できてもできなくてもMystery error が表示されます。
まさにミステリー?

LP-9200PS3はポストスクリプトlevel 3だと思いますがlevel 2の設定を試みて
もだめでした。またorcaのプリンタ設定の最後にあるrubyモジュールも試みましたが
印刷は不能でした。但し、プリンタのデータランプが一瞬点灯するのが観察できるところ
が異なります。

過去のスレッドを拝見すると用紙トレイの選択はプリンタにより詳細設定が異なる
ことがあるとは感じております。プリンタの動作原理がわかっていないところに
原因はあると感じてはおりますがよろしくご指導ください。またEPSON製PSプリンタ
のユーザーの方でトレイ選択打ち出しができている方のアドバイスがいただけると
幸いです。

長文失礼いたしました。