[orca-tech:00838] Re: GNOME ログアウトで gdm 画面でマウス & キーボードが動かない

返答ありがとうございます。

クレストの仲里です。

>ネットワーク応用通信研究所の曳野です。お世話になっております。
>

>私が知っている範囲では、そのような現象に遭遇したことはありませんが・・・
>
>以下の点については、確認されましたでしょうか。

>   ・マウスやキーボードが動かなくなったときに、/var/log/にある各ファイル
>     に怪しいログが出力されていないか(キーボード操作ができなければ、ssh
>     等を経由してリモートで確認します)

      怪しいログが出力されていなかったです。

>   ・マウスやキーボードを別のものと交換して、動作に違いはないか

     動作の違いはありませんでした。

>   ・gpmパッケージをインストールし、「dpkg-reconfigure xserver-xfree86」
>     コマンドで、マウスの箇所を「/dev/gpmdata」にした場合、動作に違いは
>     ないか

      設定したが、マウスがかってに移動するので元に戻した。

>   ・「usbmgr」パッケージをインストールし、USB接続のマウスやキーボードを
>     つなげた場合、動作に違いはないか

       USB接続のマウスやキーボードでないので動作確認しませんでした。

> [...]
>ん。(差しなおしたら動いたという経験がありましたので)
>それから、同じ機種がございましたら、そちらの方ではどうかというのを確認し
>ていただくと良いかもしれません。
>
>ログは主に「/var/log/XFree86.0.log」や「/var/log/syslog」を確認します。
>大量のpostgresのログが邪魔で「/var/log/syslog」が見づらい場合は、以下の
>ようなコマンドを実行します。
>
># cat /var/log/syslog | grep -v 'Closing pre-existing' | jless

   ログが多すぎて見づらいので断念しました。

>直接問題解決に結びつくものではないかもしれませんが、よろしければ、確認し
>てみてください。
>

>よろしく、おねがいします。

  株式会社 クレスト

  〒904-0203 沖縄県嘉手納町字嘉手納56−1
             TEL(098)-957-1119 FAX(098)-957-1099
  仲里 学    (E-Mail: orcapg@xxxxxxxxxxxxxxxxxx)