[orca-tech:00728] Re: これは tech USB2.0 デフラグ

At Thu, 13 Feb 2003 01:48:05 +0900,
Katsuhiko Ito, MD wrote:
> 1.この機種はUSB2.0対応です。CDR/RWやmouseを認識してくれません。Woodyで
> はUSB2.0対応コネクタは使用不可でしょうか?

USB2.0(EHCIドライバ)はカーネル2.4.19以降での(実験的)サポートです。
カーネルを新しいものに入れ替えれば動作する可能性があります。

> 2.これはこのノート以外にも関連するのですが,血液型A型の私はWindowsでは
> 割と頻繁に「defragmentation」します。「整頓されたなー」と悦に入ります。
> 実際多少はパフォーマンスにも影響している様子です。Linuxにデフラク,ない
> のでしょうか?

apt-get install defrag

ただ、Linuxのext2などのファイルシステムは、WindowsのVFATなどに比ベてフ
ラグメンテーションが発生しにくい構造になっています。統計的には残り5%に
なるくらいまででも問題がないとか。
デフラグは気分的にはよいのかもしれませんが、途中で障害が起きればファイ
ルシステムを破損する可能性がありますね。おまけに文字ベースで動くデフラ
グじゃ満足できないでしょ :-)
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@xxxxxxxxxx, kmuto@xxxxxxxxxxxx)
           日本Linux協会           (kmuto@xxxxxxxxxxx)