[orca-tech:00593] Re: オフラインでの使用対応について

フジです。わかった範囲で追加情報を。

> デモをするときには起動時に自動的にNICをアクティブにしない設定にしておいて
> メンテナンス時のみ認識させるようにすれば問題でないかと思います。

一応、/etc/network/interfacesというファイルの中の

auto lo eth0

となっているところを

auto lo

と編集しておけば、起動時にeth0のネットワークが設定され
なくなると思います。で、ネットに接続する時は

sudo ifup eth0

コマンドを実行します。

ただし、ノート型などPCMCIAのネットワークカードの場合、
PCMCIAの初期化の際に自動的にすべてのカードが初期化され
るので、/etc/network/interfacesのauto設定が効かないよう
です。その代わりPCMCIAカードは、引き抜くと自動的に設定
が削除されるようで、ネットワークカードを抜くと自動的に
ifdown eth0 が実行されます。逆にPCMCIAネットワークカード
を挿すと自動的に ifup eth0 されるので、PCMCIAの場合は
カードの抜き差しだけでネットワーク設定もon/offされる
ようです。

システム管理マスタの「職員情報」のところで新着情報の表示
をon/off設定できるようにしていただけると、ログインユーザ
を切り替えることでオンライン用とオフライン用の切り替えが
できて便利なように思いました。