[orca-tech:00583] Re: オフラインでの使用対応について

フジです。

> 現バージョンのwoody版ORCAは以前にも少し
> 話題に出ていましたがネットワークに接続してない
> 状態で電源投入ORCAの起動を行うと起動までに
> 時間がかかるとか、場合によっては起動しない等動作が
> 不安定です。

藤井さんの方法の方が確実かもしれませんが、
一時的にオフラインで使う場合は、ORCAを立ち上げる前に

sudo ifdown eth0

としてネットワークをシャットダウンしておくと
/usr/lib/jma-receipt/screen/M01.gradeの書き換えを
しなくてもすぐに立ち上がるようです。

ifdownでネットを切断した場合、オンライン状態に
戻したい時は、ネットに接続後

sudo ifup eth0

とすれば、ネットワークを再起動できます。