[orca-tech:00501] Re: カーネル 2.4.18 xxx

古野です。

On 2002.10.2, at 07:28  PM, Katsuhiko Ito, MD wrote:

各マシンに最適なカーネルの選択がベターということですが,マニュアルには
「apt-get install kernel-image-2.4.18-686」しか記載されていないようです。こ
れでは(私を含めて)少なからずいるはずのAMDユーザーにかえって問題があるので
はないのでしょうか?

確かにそうですね。以下の注意書きがあった方が良いでしょうね。

「カーネル 2.4 はプロセッサー(CPU)毎に最適化されていますので、
利用する CPU に合ったカーネルを選択して下さい。不適切な CPU を
選択した場合は、マシンを起動することができませんので、ご注意下
さい。」
 http://www.navic.co.jp/services/debian/woody/etc/kernel_vup_j.html より

bf2.4で問題ない,と理解いたしました。

そうですね。最適化されていないだけで、動かないわけではありませ
んから。
伊東さんはAMDユーザということですので、選択可能なカーネルは4
つです。最近のAMDのCPUをご利用であれば、最適なカーネルは k6
もしくは k7 のどちらかを選択されれば良いでしょう。

kernel-image-2.4.18-386 - Linux kernel image for version 2.4.18 on 386.
kernel-image-2.4.18-bf2.4 - Linux kernel image for version 2.4.18 (bf variant) on 386. kernel-image-2.4.18-k6 - Linux kernel image for version 2.4.18 on AMD K6/K6-II/K6-III
kernel-image-2.4.18-k7 - Linux kernel image for version 2.4.18 on AMD K7

 古野 智士      Satoshi Furuno
  株式会社ナビック   Navic, Inc.
  e-mail   mailto:furunos@xxxxxxxxxxx
  URL      http://www.navic.co.jp/