[orca-tech:00489] Re: woody の設定について

At Tue, 01 Oct 2002 00:29:36 +0900,
Katsuhiko Ito, MD wrote:
> http://www.topstudio.co.jp/~kmuto/debian/event/lc2002/
> の使い方なのですが,/etc/sources.listに
> deb http://www.topstudio.co.jp/~kmuto/debian/event/lc2002 ./
> を追記し,apt-get install task-tettei-gs-japanese
> で7.05にアップグレードされるのでしょうか?それともapt-get upgradeでしょ
> うか?apt-get install libfreetype6 も必要でしょうか?

すでに「gs」というパッケージが入っているなら、
gs_7.05-0.0.test3_i386.debパッケージをダウンロードしてdpkg -iでもよい
です。
apt-lineを使う場合ですが

・apt-lineを追加してapt-get install gsし、終わったらapt-lineを削る
  → この場合はgsのみアップグレードします。gsを上げたいという目的には
     これでよいでしょう。
・apt-lineを追加してapt-get install task-tettei-gs-japaneseし、終わっ
  たらapt-lineを削る
  → まだgs関連が入っていないときに有効です。gsの環境作るのは面倒なの
     で、このタスクパッケージで全部そのへんの依存関係をヨキニハカラエ
     してくれます。
・apt-lineを追加してapt-get upgrade
  → freetypeもアップグレードされますね。おそらく問題はないと思います
     が、freetypeとgsは関係はないです。このfreetypeはfor KDEなパッケー
     ジ(オフィシャルのfreetypeではkochiがちゃんとアンチエイリアスで出
     ないので、その対策)です。

不安であれば、前の2者のapt-line方法を使うのがよろしいかと思います。

> ところで,このような個別アップグレードはシステム全体に影響するのでしょう
> か。あまり(こういった暗い話題は)報告ありませんが,私のところのpotato-
> orcaはわりと頻繁にフリーズするようです。主に事務員が使っているのでここで
> 詳細を明らかにできませんが,薬剤名などのマスター登録でよく固まるそうで
> す。aquaを使うとよりフリーズしやすくなるようです。

Aquaってなんだっけ… あぁ、GTKのテーマですね。これはさすがにgsとは無関
係です。が、GTKバージョンやXバージョン、ビデオカードによって安定度は変
わってきそうですね。いずれにしてもヘビーそうなテーマでおっかないなぁ。

> Themaとgsでは次元が異なるかもしれませんが,gsとかxfree86のバージョをあげ
> ることによって純粋なwoodyではなくなりますね。このことがjma-receにおよぼ
> する影響の有無について,お考えを伺えれば幸いです。

独自パッケージを作ることの危険性は、ORCA謹製のPostgreSQLやGNOMEのアッ
プグレードに障害が見られたように存在はします。
ORCAプロジェクトのサポートする「woody+jma-receipt」な環境から外れるわ
けですから、「自己責任」な面はさらに強くなりますね。

とはいえ、xfree86はともかくとして、gsに関しては恐らく問題は何も出ない
でしょう。ダメだったらapt-get install gs/stable でwoodyのを入れ直して
しまえばOK。こちらは気軽に試して、気軽に止められるタイプのものです。

で、xfree86のほうは入れ換えてしまうとそれなりに影響は大きいです。依存
するものが大規模で、気軽に戻せるという類のものではないですね。
jma-receiptの範囲だったら問題はない気がしますが(実行したことがないので
保証できません)、たとえばOpenOfficeを実行するであるとか(単体目的のPCで
あまりお勧めはしないですが)、DynaLabのフォントを使おうとするとか、そう
いったプラスアルファのことをしようとすると「Woodyと何か違ってうまくい
かない!」ということになりそうです。

> それで,もーしもお時間があるときに,可能でしたら,できれば,まんがいち,
> お気が向けば,xfree86 4.2.1のtetteiパッケージをアップしていただければ,
> 盆と正月がくるのになぁぁぁぁぁ。

やはり非公式にはなりますが資料にものっけたBrandenの4.2.1パッケージでは
だめでしょうか。こちらの環境では安定しているようです。
x-window-system-coreパッケージあたりから始めればそれほど混乱はないはず。
#もしかしてもうlibcが変わってwoodyではダメ?
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@xxxxxxxxxx, kmuto@xxxxxxxxxxxx)
           日本Linux協会           (kmuto@xxxxxxxxxxx)