[orca-tech:00359] Re: cron について

曳野です。おつかれさまです。

武藤様、解説していただき、ありがとうございます。(とても勉強になります)

> 良いかもしれません(サンプルのスクリプトではbacupはいちおう1世代インク
> リメントはしているようでしたので問題はないと思いますが)。

あ、これはしていないような気が・・・
もし、1世代バックアップするとなると、次のような感じになると思います。
#! /usr/bin/env sh

# MO Drive Mount
mount -t vfat /dev/sda /mnt/mo

# Old File Backup
rm /mnt/mo/old_data.tar.gz
mv /mnt/mo/data.tar.gz /mnt/mo/old_data.tar.gz

# File Copy
cp -p /root/backup/data.tar.gz /mnt/mo

# MO Drive Unmount
umount /mnt/mo
1世代だけのバックアップは、リネームをすることで対応しています。
(ファイルをコピーしますと、MOは特に読み書きが遅くて待たされますので、そ
れを回避してファイルのリネーム等で高速化。それから、rmコマンドの前に付け
る「test」コマンドは省いています。)

よろしく、おねがいします。

株式会社 マツケイ   http://www.matsukei.co.jp/
第2システム部 システム開発3課  曳野 正二