[orca-tech:00358] Re: cron について

At Tue, 9 Jul 2002 16:18:07 +0900,
YAGI Takahide wrote:
> 定時バックアップの件、非常に勉強になりました。
> また、MOへのバックアップ、簡単なだけ、
> 危険が多いことも、気づかせていただきました。

バックアップの際に、gpgをやるということで、バックアップを実行するユー
ザーアカウントでgpgの秘密鍵/公開鍵を作成しておき、
cp ほげ/data.tar.gz /mnt/mo の代わりに

gpg --batch -o /mo/data.tar.gz.gpg -e --default-recipient 公開鍵ID ほげ/data.tar.gz

のようにしてやるとよいかもしれませんね。
-oで指定する出力ファイル名では、MOに余裕があるなら日付け順にするとより
良いかもしれません(サンプルのスクリプトではbacupはいちおう1世代インク
リメントはしているようでしたので問題はないと思いますが)。

-o `date "+%Y%m%d"`.tar.gz.gpg

のような感じかな。
バックアップファイルを戻すには、バックアップユーザーのアカウントになっ
て、gpg /mo/data.tar.gz.gpg で秘密鍵フレーズを入力して復帰、と。秘密鍵
とフレーズを知らなければ復帰はできないことになります。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@xxxxxxxxxx, kmuto@xxxxxxxxxxxx)
           日本Linux協会           (kmuto@xxxxxxxxxxx)