[orca-tech:00115] Re: apt-get install task-orca でフリーズ

私も

UPDATE 1
orca-20020421
/home/orca/orca-20020421/ORCADBS.OUT

で処理が停止してしまう同様の現象が発生していました。

私の場合は、apt-get の ftp を、 passive モードに設定しており、
TCP/IP の 21番ポートを通じての通信はできないように
ネットワークを設定していました。

処理が停止している(様に見える)ところは、通常モードでの FTP データ転送を
実行しているようです。

------------
実行した対処:
 TCP/IP の
 20番ポート(FTP-DATA)と
 113番ポート(AUTH)を開き、
 通常モードでの FTP データ転送を

(他にもいろいろ試行錯誤した操作がありますが、
多分、本件とは関係ないと思います。)

上記の操作でうまく行った理由をきちんと理解しているわけではありませんが、
解決事例のひとつとして参考にしていただければと考え、お知らせします。

山本 健司