[orca-dev:00499] Re: ORCA関連ソフトウェアの開発に際して

ogochan@xxxxxxxxxx wrote:

>   元々、RDBとかSQLってのは、方言が強かったりチューニング要素が多かった
> りで、互換性はかなり低いです。トリガとかカタログプロシージャに至っては、
> 互換性ゼロだと言っても過言ではない。なのでアプリケーションプログラムの
> 中には、極力SQLを持ち込まないように設計をしたのです。現状ではアプリケー
> ションの中にSQLを記述する必要はないはずです。

 確かにJDBCライブラリをみてもそれぞれのDB依存な部分がかなりありますね。
しかし,定義体に間違ったことを書いてしまっても結果は似たようなことになっ
てしまいそうです。
 後で書くか最初で書くかの問題だけじゃないかと

--
KOBAYASHI, Shinji <skoba@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>