[orca-dev:00481] monpeのインストールの質問です

初めまして、今までROMでお世話になっておりました、宇野と申します。

monpe をインストールしようとして、関連パッケージのlibmondai がインストール出
来なくて困っています。
どなたか、私の手順におかしい所など気がつきましたら教えて頂けますでしょうか?

以前にRedHatLinux8.0 にmonpeをインストールしてサンプルプログラム等を動かし
てみる事ができる所までいっていましたが、その時はデスクトップ環境を使ってやっ
ていました。
(RedHatLinux 自体について初心者なのですが)デスクトップ環境無しの方が負荷が
少なくなるかと思い、デスクトップ環境抜き(インストール時パッケージの選択で
gnome にチェックを付けませんでした)で再インストールして、また1からopen
cobol 等をインストールし直しました。
そしていよいよmonpe の再インストールに取りかかったのですが、monpeに必要な関
連パッケージのlibfixed は問題無くインストールできた様なのですが、現在
libmondai をインストールしようとしてどうしても上手く行かずに止まってしまって
います。

以前にはmonpe をインストールして動かす所までできたのに今回はインストールが途
中で出来なくなっているのですが、両者の違いはデスクトップ環境の有無です。
monpe のインストールの為にはデスクトップ環境が必要なのでしょうか?

具体的には以下の事をしました。

€
libmondai のダウンロードは、
http://www.nurs.or.jp/~ogochan/panda/#libmondai
から「libmondai-1.0.0-031003.tar.gz 」を自分のホームディレクトリへダウンロー
ドしました。

「libmondai-1.0.0-031003.tar.gz 」を展開後に出来たディレクトリへ移動しました。
($ cd libmondai-1.0.0-031003)

¡
./configure
を実行しました。

¤
色々とメッセージが表示されて、その最後に
「Couldn't find glib-config」と表示されて止まりました。
その後生成されるはずのMakefile が出来ていません。ですので、make も出来ません。
$make としても「make: *** ターゲットが指定されておらず、makefileが見付かり
ません、中止」と表示されます。

¦
ダウンロードしてくるバージョンを別の物(libmondai-1.0.1)にしてやってみまし
たが結果は同じでした。

©以上の./configure の実行は 自分のユーザ権限のままでやったのですが、試しに
root 権限に変更してやってみても結果は同じでした。

すみません、よろしくお願いいたします。
Yoshiko Uno

Telecommuting Laboratory
	VoiceMessage: +81-3-6644-0354
	FAX         : +81-3-6644-0354
	E-Mail      : uno@xxxxxxxxx

Dan-vo Project  (music)