[orca-dev:00436] Re: Monpe 0.6.1 での,埋込半角英数字右寄せ

NaClの清水です。

Naoki Shimaya wrote:
> 表題の件ですが,
> 埋込みテキストオブジェクトの配置が右寄せの場合,
> プロパティでフォントをクーリエ以外にすると
> 半角英数字が,配置を中央にしたかのように
> 印刷され,悩んでおります.

手元のMONPE-0.6.1で上記の現象が確認できました。
右寄せだけでなく、中央の場合も、画面描画している状態より少し左に印刷さ
れます。

これは、MONPE-0.6.1のバグです。このバグは最新開発版でも生じます。

> 申し訳ありませんが,どこかチェックすべきところを
> 教えていただけないでしょうか?

「明朝」か「Times-Roman」フォントで左寄せ以外の中央や右寄せで文字列を
印刷するには、プログラムの改変が必要になります。

とりあえずの解決策として、クーリエ以外をフォントを選択しないということ
があります。

以上、よろしくお願いします。

+-----