[orca-dev:00427] RE: claim と ORCA サーバの二重化

中山@鳥取県です。

> claim接続をなされている方に伺います。
> ORCA サーバの主従の二重化はうまく運用できていますでしょうか?
>
> 私はやはりうまくいきません。

軽い気持ちで2重化状態でCLAIM運用してみました。

まず、手順通り2重化

CLAIMで送ると、主サーバーにも従ーサーバーにも
診療行為、病名が入っており、一見成功したと思いました。
ところがその後、主サーバーで登録したのに、従では
登録状態になっていませんでした。
どうやら主サーバーに行った操作は反映されませんが
CLAIM送信は主と従の両方に流れる様です。

ここでちょっと失敗なのは今まで2重化は失敗したことが
ないのでCLAIMで送る以前の状態で確認テストが
不十分なのでどの時点から主サーバーに行った
操作が反映されないか解明できませんが、中間報告として
確かに何か問題が有りそうですね。

もう1回DBの同期からやり直さないと行けないので
続きはまたいつか。

中山小児科内科医院
中山裕雄