[orca-dev:00281] MONPE0.4.5 のインストールについて

たそがれ○です。
MONPE0.4.5リリースを知り、さっそくダウンロードしました。インストール中
./congigure でcopygenがないよと叱られたけれど、以前の石川さんのメールをみて
./configure --with-copygen=/usr/bin/pandaとして解決
make で
monpe-print.c:43: popt.h: No such file or directory
のエラーで停止したため、一応ソースを見て monpe-print.cの #include <popt.h> をコメントアウトにしてコンパイルしたら無事?終了しました。
一応ちゃんと動いているようなんですが、これで問題はありませんか?
環境はWoodyです。