[orca-dev:00255] DB のアクセス方法に関しての質問

皆様はじめまして。JRCEの半田と申します。
小生は最近(先月より)ORCAユーザ向けカスタマイズの開発業務に
従事する事になりました。
まだまだ、勉強不足で誠に恐縮ですが、
開発作業に従事する上で疑問が生じているので
皆様よりご教授願えないでしょうか?

<質問>
/usr/local/orca/recordディレクトリーに
各テーブル毎にtbl_XXXX.dbのファイルが複数存在し
path定義でSELECT分等のSQLによるアクセス定義がされていると思います。
これにより疑問が生じたのですが、
今後改造するプログラムで新たな検索条件が必要とされた場合に
path定義を任意に増やして独自アクセスをする事は
可能なのでしょうか?
(ファイル:tbl_XXXX.dbを独自に編集するのは問題無いのでしょうか?)
又、その場合の作業手順を教えて頂けないでしょうか?
(ファイル:tbl_XXXX.db以外に変更が必要なファイルは存在するのでしょうか?)

日医IT認定サポート事業所です。
〒170−0003
東京都豊島区駒込1−35−1 田村ビル2F
JRCエンジニアリング 駒込事業所
半田    晋