[orca-dev:00245] dia error?

井上@end userです
dia でファイルを開くと次のようなメッセージが出ます。
GTK-CITICAL ** : file gtkwidget.c line3310(gtk-widget-set-sensitive) :
assertion 'widget !=Null' failed
例えば、HC01をdiaでopenした時でます。HC01を編集して
保存しようとすると、
Failed to save file '/usr/lib/jma-receipt/form/HC01.dia'
開けないので書き込めません '/usr/................../_diaXwyn6F'
なるメッセ−ジが出ます。
こういう使い方はダメ、つまり一部編集して置き換えてはいけない
新しい名前で保存して、新しい帳票を作らないといけないと
いうことでしょうか?
monpeではGTK云々のメッセージは出ませんが、
置き換え保存はやはりできませんでした。
コメント頂けませんか。よろしくお願いします。
もう一点
dia or monpeで作った帳票の印刷についてですが、
背景や文字は印刷しないで、差込データのみ出来合いの
帳票用紙に印刷するにはどこをいじればいいんでしょうか。
どなたか教えて頂けませんか?
--
     Hiroyuki Inoue (Kagoshima-city)
             Email: inouepdc@xxxxxxxxxxxxx