[ORCA-ANNOUNCE:00493] 緊急パッチ情報◆同一日複数科受診時の初診料

緊急に日医標準レセプトソフト(以下、日レセ)のパッチ提供と対応する
マスタを提供します。

■提供開始時刻
    2006年5月2日(火曜)、22:28現在、提供可能になっています。

■パッチおよびマスタ提供事由
    本日、厚生労働省より「疑義解釈資料の送付について(その5)」が
    示されました。その中に、解釈の変更がありました。
    以下を参照してください。

---------------------------- ここから ----------------------------
【同一日複数科受診時の初診料】
(問2)「疑義解釈資料の送付について(その2)
(平成18年3月28日事務連絡)」の問1において、2つ目の診療科で初診料を
算定した場合、1月以内の特定疾患療養管理料は算定できないとあるが、
1つ目の診療科でも算定できないのか。

(答)初診料を算定した診療科では、1月以内は特定疾患療養管理料は算定で
きない。ただし、再診料を算定する診療科においては、要件を満たせば特定
疾患療養管理料を算定できる。
---------------------------- ここまで-----------------------------

■パッチ対応内容
    日レセは(平成18年3月28日事務連絡)に基づき算定できない仕様になって
    いましたが、この解釈に従うパッチを提供いたします。

■リソース
http://www.orca.med.or.jp/receipt/outline/update/improvement.rhtml
http://www.orca.med.or.jp/receipt/outline/update/290-4-2006-05-02.pdf

▲注意
    プログラム更新後、必ず、マスタ更新を行ってください。
    さもないと、この更新が算定に反映されません。

○チェックマスタ
  チェックマスタの更新データを準備しました。

  疑義解釈資料(その5)により初診(同日複数診療科)を算定した
  場合であっても別の診療科では特定疾患療養管理料が算定可能とさ
  れました。よって、併算定チェックから削除を行いました。

  更新データレコード件数: 20件です。

○マスタ更新について
  業務メニュー画面の「マスタ更新」を実行すると更新データを
  ダウンロードして各種マスタの更新を行います。

  処理が正しく終了した場合は「マスタ更新」画面の以下のマスタ
  について「レコードver(自)」及び「レコードver(ORCA)」が
  チェックマスタ:R-020800-2-20060502-2
  となりますのでご確認ください。

   (注意)ORCAパッケージバージョン2.8.0以降に限ります。
       業務メニュー(初画面)の右下に表示されているバージョン
       を確認してください。

   (処理時間の目安)
    マシンのスペック及びデータベースの状態にもよりますが
    ダウンロードが終了してから約 1分かかりました。
    (CPU Pentium IV 1.8GHz MEM 512MB)
    (dbredirector なし)

* 注意
*
*  処理を行うまえにはバックアップをとることを推奨します。
*  バックアップの方法
*  ktermなどから以下のコマンドを入力します。
*  $ pg_dump -R orca > バックアップファイル名
*

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

--
ORCA Support Center(OSC)
http://www.orca.med.or.jp/