[ORCA-ANNOUNCE:00342] 平成17年4月改正対応◆パッチプログラム提供、医薬品マスタ関連

平成17年4月改正への日医標準レセプトソフト(以下、日レセ)対応情報です。

■小児特定疾患疾患治療研究事業
  「ORCA-ANNOUNCE:00341」で案内しました小児特定疾患疾患
    治療研究事業の改正に対応したパッチプログラムを提供します。

■プログラム更新手順
  1) dbredirectorの停止
     二重化をおこなっている場合には、以下のコマンドでdbredirectorを
    停止します。おこなっていない場合には 2) へ進んでください。

    主サーバに対して以下のコマンドをrootユーザで実行します。
    無床診療所版  # dpkg-reconfigure jma-receipt
    入院版        # dpkg-reconfigure jma-receipt-hosp

    「jma-receipt 用に dbredirector をスタートしますか?」
    のメッセージがでたら、<No>にカーソルをあわせ「Enter」キーを押します
     http://www.orca.med.or.jp/receipt/guidance/db_2/db2ju.rhtml
    を参考にしてください。

  2) プログラム更新
    「トップメニュー」から「03 プログラム更新」を選択します。
    「更新」ボタンをクリックするかF12キーを押します。
    「プログラム更新を実行します。よろしいですか?」に対し
    「OK」をクリックするかF12キーを押します。
    3分〜5分程度待ちます。
     ▲注意:ダウンロードを行うため回線の込み具合により
          これ以上かかる場合もあります。
    「状況」ボタンをクリックするかF11キーを押します。
    画面中の一覧最下行の処理状態が「済」になればプログラムの取得は
    終了しています。

    これを確認したらメニューに戻って業務を再開してもかまいませんが
    この処理は自動的に自システム(日レセ)の再起動を行いますのでその
    処理中には画面がフリーズしたようにしばらく動かなくなることがあります。
    しばらく(長くても1分程度)待てば画面は動き出しますのでご注意ください。

  3) 従サーバへのプログラム更新について

    プログラム更新業務は接続している「日レセ」サーバ(通常は主サーバ)
    に対してのみ修正プログラムの取り込みを行います。

    従サーバに対しても修正プログラムの取り込みを行う必要がありますが
    この場合は従サーバへ接続を切り替えて行います。
    一番簡単な方法は従サーバマシンでglclientをローカル接続(-port
    オプションなし)を行い業務画面を表示させます。
    後は、主サーバの場合と同様の操作をおこなってください。

  4) dbredirectorのスタート
    1) の作業を行った場合のみ、再度1) のコマンドを実行します。

    「jma-receipt 用に dbredirector をスタートしますか?」
    のメッセージがでたら<Yes>にカーソルをあわせ「Enter」キーを押します。
    上記の設定が終わりましたら、従サーバから jma-receipt を起動します。
    起動順序は、 従サーバ → 主サーバ になります。

■医薬品マスタ関連
  □特定保険医療材料の保険償還価格
    4月1日からの価格は[ORCA-ANNOUNCE:00340] でご案内した改正資料は
    公式Webサイトに移動しました。
    マスタ提供が間に合わない場合には、「点数マスタ設定」で期限を
    切って新たな価格を登録してください。

  □経過措置期限切れ予定医薬品
    ▲注意
        更新マスタの提供時期については、厚労省より告示次第
        提供予定です。告示予定は未定との連絡を受けています。

    本日現在、2005-03-31日に経過措置期限切れ予定医薬品(569品目)
    について厚労省マスタと日レセのマスタは一致しています。
        http://www.ssk.or.jp/osirase/osirase01.html
    また、上記の支払基金Webサイトに掲載されている
    「平成17年3月31日付けで廃止となる経過措置医薬品」リストの内容も
    すべて含んでいます。

    ▲注意
        経過措置期限切れ予定医薬品の中には、期限延長になる医薬品も
        あると予測されます。その場合「点数マスタ設定」より有効期限を
        延長して登録してください。

よろしくお願いいたします。

--
ORCA Support Center/JMARI/JMA
http://www.orca.med.or.jp/