[ORCA-ANNOUNCE:00239] 重要なお知らせ◆小児科特例の時間外加算に係るレセプト点検について

■概要
    小児科特例の時間外加算に係るレセプト点検について。
    小児科における時間外診療体制加算(小児特例)を算定している医療機関に
    重要なお知らせです。

 4月から新設された「小児科特例の時間外加算の算定」について
 4月中途にシステムの仕様変更を行ったため、該当のユーザにおかれ
 ましては混乱をきたす事態となりたいへん申し訳ありませんでした。

 4月分レセプトを提出するにあたり、これに係る部分で返戻になることはない
 と考えられますが、処置、手術等で時間外加算を算定している場合は、返戻の
 可能性がありますので重点的に点検することを推奨します。

■対象ユーザ
 小児科を標榜する医療機関(小児科特例の算定を行う場合)

■対象とならないユーザ
  小児科を標榜しない全ての医療機関。
  ver2.3.0の提供にあわせて小児科特例の訂正を行われた医療機関は
  対象とはなりません。

■皆様にやっていただくこと
 業務メニューの「13 照会」より次の条件を指定して対象
 患者の存在を確認します。

 条件設定
  「基本情報」タグ画面
   (1)診療年月日(開始の方:左側):4160401 (H16.4.1)
   (2)年齢 0 歳〜 5 歳 (基準日 4160430 ) (H16.4.30)
  「病名 診療行為」タグ画面
   (1)診療行為コードに次の9桁コードを入力する。
     1 140000190  時間外加算(処置)
     2 150000490  時間外加算(手術)
     3 150231790  時間外加算(麻酔)
     4 160000210  時間外緊急院内検査
     5 170016010  時間外緊急院内画像診断加算
   (2)診療行為のAND/OR条件:OR の方を選択した状態にする。

 処理実行
  条件設定ができましたら「検索」ボタンをクリックするかF12キーを押します。

 処理結果
  しばらくして検索結果が一覧で表示されます。
  該当患者がいなかった場合は「該当患者は存在しませんでした」と表示します。
  該当患者が存在した場合は「印刷」をクリックするかF12キーを押すとプリンタ
  より出力できます。

■点検内容
 小児科特例の時間外加算を算定した場合は、該当する診療行為が摘要欄に記載され
 ます。
 時間外加算の算定回数(点数欄に計上されたものなど)がすべて小児科特例として
 算定されている場合は処置、手術などの時間外加算は算定できません。

 この場合は、処置、手術などの時間外加算を算定した診療日を訂正で呼び出し、
 診察料に該当する時間外加算を一般の時間外加算に訂正してください。

▲注意
 訂正で呼び出した場合に一般の時間外加算に自動変換されることがありますので
 再度入力内容を確認し必ず「登録」を行うようにしてください。

よろしくお願いします。

--
ORCA Support Center/JMARI/JMA(MN)
http://www.orca.med.or.jp/support/qa/support_form.rhtml