[ORCA-ANNOUNCE:00197] 【続報】DebianProjectマシンへのセキュリティ侵害について

11月22日でご案内差した[ORCA-ANNOUNCE:00196]、Debian Project
のサーバマシンが侵入された問題の続報が、12月1日に出されました。
この続報により、問題となった点が明確になりました。
(参考情報 URLを参照してください)

これを受け、ORCAプロジェクトのセンターサーバの対応を行いました。
同時に、アップグレード(apt-get)自粛のお願いを解除します。

ただし、今回の問題は、新たな Linux kernel のセキュリティホールであった
ことが公表され、その Linux kernel のセキュリティホールを修正した kernel
パッケージがDebian Project から出されています。
そのため、皆様に行っていただきたい作業がありますので、合わせてご連絡
いたします。

■皆様にやっていただくこと
  ・ Linux kernel のアップデート
  現在の Debian の安定版は 2.4.18 で、これが標準となります。
  そのため、Linux kernel バージョンが 2.4.18 の場合は、今回の問題に対応
  した修正版の Linux kernel が提供されています。
  kernel パッケージは、バイナリ版が 2.4.18-12 となり kernel-image で提供
  されています。
  ソースパッケージ版は 2.4.18-14 となり kernel-source で提供されいます。
  kernel バージョン 2.4.18 を使っている方は、apt-get により 2.4.18-12 に
  入れ換えてください。
  また、Debian Project から提供されている以外のカーネルパッケージを使っ
  ている場合は、最新版の 2.4.23 にアップデートする必要があります。

■質疑応答
 Q1: apt-getでバージョンアップをやっても構わないのですか?
 A1: 構いません。
  apt-get を行うと、標準の 2.4.18 kernel の場合、2.4.18-12に置き換わり
  ます。
  ただし、既に 2.4.18 がインストールされている場合、apt-get upgrade を
  行うと、カーネルの展開の時点で、

  /lib/modules/2.4.18-1-686/ を上書きしますが、
  /lib/modules/2.4.18-1-686.old
    などにバックアップしますか?
    アップデートを止める(Y/n)

  というメッセージが出ます。
  #メッセージは、英語で表示されます。
  バックアップしていない場合は、ここで Y もしくは ENTER でアップデートを
  中断できます。
  既にバックアップ済み、もしくはバックアップせずアップデートをしたい場合
  は n を押してアップデートを継続してください。

 Q2: apt line に修正を施す必要がありますか?
 A2: security.debian.org を加えてください。
  既に加えてある場合は、特に修正を施す必要はありません。
  apt line : deb http://security.debian.org/ woody/updates main contrib non-free

 Q3: kernel バージョンが 2.4.18 でない場合は、どうすればよいですか?
 A3: 利用しているカーネルパッケージによりますが、手順については、以下
  の2通りがあります。

  * カーネルソースからコンパイルしてインストールされた方
  現状動いているLinux kernelの設定ファイルを用意して make oldconfig
  などで設定を行い、コンパイル、インストールをし、再起動をしてください。
  現状動いているLinux kernelの設定ファイルは、ソースディレクトリに
  .config というファイルで残されています。
  また、Debian Projectによりリリースされているカーネルをインストールした
  場合は、
     /boot/config-2.4.18-1-686
  のように、config-(バージョン番号) で残されています。

  * deb パッケージでカーネルインストールされた方
  #apt-get install kernel-image-2.4.18-1{-686}
  {-686}部分は適宜読み替えてください。
  で、Debian GNU/Linux の安定バージョンをインストールします。
  もしくは、kenrel.org で配布されている安定バージョンの2.4.23で deb
  パッケージを作成し、インストール、再起動をしてください。

  また、それぞれの手順について、ブートローダの設定を忘れないように
  注意してください。

■参考情報
 ・Debian Project からのアナウンス原文
http://lists.debian.org/debian-security-announce/debian-security-announce-2003/msg00212.html

 ・その他情報
  日本語による情報としては以下のサイトも参考にしてください:
http://slashdot.jp/slash/03/12/01/2356223.shtml

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

--
ORCA Support Center/JMARI/JMA
http://www.orca.med.or.jp/support/qa/support_form.html