[ORCA-ANNOUNCE:00155] == 《重要》日レセ修正パッケージ提供 ==

日医標準レセプトソフト(以下、日レセ)の修正パッケージを提供します。

■概要
    以下、3点の修正を行ったパッケージを提供します。
    (1) 処置料の残量廃棄を現在パッチ提供している内容に置き換えます。
        残量廃棄の自動算定は発生しません。手動にて明示的に設定する
        使用に戻します。

    (2) 患者登録の保険の登録で15歳未満の場合に本人にするとエラー
      としていたのでそれを解除し元に戻しました。

    (3) データチェックで薬剤と病名、診療行為と病名のチェックを修正します。
      具体的には、AND条件をOR条件に修正します。
      これについてはbugfixとしてパッチ提供も併せて行います。

■対象:共通項目
        日レセ 無床版/入院版 1.0.11 ユーザのうち、上記3項目の
        いずれかが問題となっているユーザのみ。
        上記(1) 〜(3) が問題となっていないユーザはバージョンを
        上げる必要は特にありません。

■対象(A):パッケージ・バージョン・アップ可能なユーザ

■対象(B):パッケージ・バージョン・アップしたくないユーザ
    レセプト提出時期のため、システムのバージョン・アップを
    行う時間的余裕が無いユーザ。
    こちらのユーザ向けに、パッチ・モジュールを提供します。

■リソース(A):パッケージ:対象(A)ユーザ向け
    メジャーバージョン番号: 1.0.11 は変わりません。
    jma-receipt_1.0.11-1+0jma3_i386.deb
    jma-receipt-hosp_1.0.11-1+0jma3_i386.deb
    通常通り、rootにて、更新の操作を行ってください。
    # apt-get update
    # apt-get dist-upgrade
    ▲注意:事前のバックアップを推奨します。
    ▲注意:下記修正モジュールを含んでいます。

■リソース(B):修正パッチモジュール:対象(B)ユーザ専用
    上記、(3)に対応したものを
    ftp://ftp.orca.med.or.jp/pub/etc/bugfix/woody/1.0.11
    に置きました。
    ORCGD02.so
    をダウンロードして
    /usr/lib/jma-receipt/
    へコピーしてください。
    オンライン処理プログラムですので日レセの再起動を行ってください。
    ▲注意:コピー作業はroot権限が必須となります。
    ▲注意:上記バージョン・アップを行えば自動的に反映されます
        ので、パッチを当てる必要はありません。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

--
ORCA Support Center/JMARI/JMA(MN)
http://www.orca.med.or.jp/support/qa/support_form.html