[ORCA-ANNOUNCE:00076] =不具合報告 乳幼児ならびに70歳誕生月判定=

ORCAサポートセンターです。

ユーザから頂いた御指摘により、下記の不具合に
パッチ対応しましたのでご報告させて頂きます。

・乳幼児の誕生月判定の不具合(患者負担割合)
・70歳誕生月の判定の不具合(薬剤一部負担金)

■対象
0.9.37-1以降の potato版 ならびに woody版日医標準レセプト
ソフト

■現象
・診療月が4歳の誕生月の場合に患者負担割合が2割になる
 ことがある(本来は3割)。
・診療月が70歳の誕生月の場合に誕生日が当月2日以降の
 場合でも薬剤一部負担金の徴収が免除されていた(本来は
 翌月から免除)。

・レセプト、総括には影響ありません。

■原因
・診療月が4歳の誕生月の場合に3歳の誕生月の場合と同じ
 処理をしていた。
・診療月が70歳の誕生月の場合に、70歳到達日の処理が
 抜けていた。

■対処
potato版用パッチプログラムを用意しました(0.9.38-2用)。

   ftp.orca.med.or.jp/pub/etc/bugfix/potato/0.9.38-2
   にあります
   ORCS01NEW.so
   をダウンロードして
   /usr/local/orca/lib/
   へ複写してください。
   オンラインプログラムですので「日レセ」を再起動してください。

(woody版の場合、もしくはpotato版 0.9.37, 0.9.38-1 の場合は
 ソースファイルも同様の位置においていますのでコンパイルして
 できたオブジェクトを
 /usr/lib/jma-receipt/  (potato版は/usr/local/orca/lib/)
 へコピーしてください。)

今回のパッチをあてた後に対象患者の再計算を行うと、1割分が未収と
して計上されます。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

--
ORCAサポートセンタ
  support@xxxxxxxxxxxxxx