[ORCA-ANNOUNCE:00010] 日医標準レセプトソフト Unstable(0.9.09-3) 版パッケージのご提供アナウンス

/// 日医標準レセプトソフト
      Unstable(0.9.09-3)版パッケージのご提供アナウンス ///

お世話になっております、ORCAサポートセンターです。
日医標準レセプトソフト Unstable版パッケージのご提供アナウンスをさせて
頂きます。

### 注意事項 ###

 ■Unstable版ORCA(0.9.03-1より以前のバージョン)より
  アップグレードを行う場合

  以下の手順で処理を行ってください。
  第1フェーズ)次の処理を行います。
   (1) 一括作業を行うファイルをダウンロードします。
       ftp.orca.med.or.jp/pub/etc/orcaup-20020223.tar.gz
       ダウンロードの場所は/home/orca/にしてください。

   (2) orcaユーザーでログインします。

   (3) ダウンロードしたtarボールを解凍します。
       $ tar xvfz orcaup-20020223.tar.gz
       orcaup-20020223 というディレクトリができます。

   (4) 処理スクリプトを実行します。
       $ cd orcaup-20020223
       $ ./orcaupdate_20020223.sh

     (処理の様子)

   mes-> 病名マスタを再作成します
   mes-> > 病名マスタをダンプします(/home/orca/byomei_20020223.out)
   mes-> > 病名マスタを再作成します
   mes-> 病名マスタを再作成しました

   mes-> DB管理情報を作成します
   mes-> DB管理情報を作成しました

   mes-> 点数マスタをダンプします(/home/orca/tensu_20020223.out)

   mes-> 点数付加情報をダンプします
(/home/orca/tensuplus_20020223.out)

   mes-> 処理はすべて終了しました

   (5) 再びプロンプトが表示されたら処理は終了です。

  第2フェーズ)ORCAパッケージのアップグレードを行います。
  リリースされた最新バージョンのアナウンスに従いパッケージの
  アップグレードを行ってください。

  第3フェーズ)4月からの老健法の改正による一部負担金の対応を行いま
す。
  以下のURLを参照していただき処理を行ってください。
  http://www.orca.med.or.jp/tec/soft/update/U_add0908.html

  (注意)第3フェーズはどこかの時点で1度だけ処理を行えば有効となりま
す。
      アップグレードを行う度に処理を行う必要はありません。

 ■ORCA(0.9.05-1以降のバージョン)よりアップグレードを行う場合

  上記の「Unstable版ORCA(0.9.03-1より以前のバージョン)より
  アップグレードを行う場合」で述べた「第2フェーズ」より処理を行って
  ください。

 ■クリーンインストールを行う場合

  ORCAのホームページにあります「インストールの方法」に従ってインストー
ル
  を行ってください。

  インストール後、上記「Unstable版ORCA(0.9.03-1より以前のバージョン)
  よりアップグレードを行う場合」で述べた「第3フェーズ」より処理を行っ
て
  ください。

################

*** 今回のパッケージによる修正内容について ***

(1)患者登録
   ・患者登録の受付でドクターの一覧を正しく表示するように修正した。
   ・患者登録で保険の新規登録の時、15歳以下を家族へ自動変更する
    処理がすべて家族となることがあったので(患者を選択してすぐ保険を
    選択した場合)正しい年齢判定をおこなうように修正した。

(2)診療行為
   ・画像診断で、ユーザー点数マスタ(ユーザー登録)のフィルムを使用
    した時、点数算定に誤りがあったので、正しく算定するようにした。
   ・院外処方の場合で投薬に後発医薬品を含んでいない、かつ、投薬以外
    の診療区分に後発品に該当する医薬品を入力した場合、処方せん料が
    後発品を含む場合を自動算定していたので修正した。
   ・慢性疼痛疾患管理料を算定した患者で、算定した後での再診料を算定
    する場合に外来管理加算を自動発生していたので当月内は算定しない
    ようにした。
    また、痴呆患者在宅療養指導管理料を算定した場合も同様の扱いと
    した。
   ・老人定率負担の初診時に院外処方で患者負担金を算定した場合の院内・
    院外の判定に誤りがあったので、1600円の上限を超えて患者負担金
    を算定していたので修正した。

以上が主な内容です。

   ORCA 更新パッケージの提供について

パッケージファイル
orca_0.9.09-3_i386.deb
unstableからのダウンロードとなりますので
/etc/apt/sources.listのエントリを
ご確認下さい。

なお、パッケージの更新は wget に依存しております。
# dpkg -l wget
==省略==
+++-=================
ii  wget
と表示されれば問題ありませんがそうでなければ
# apt-get install wget
でアップグレードの前にインストールを行ってください。

パッケージ更新の方法について
# apt-get update
# apt-get dist-upgrade
で更新できます。

パッケージ更新処理の途中で以下のメッセージが表示された場合について

orca (0.9.09-3) を設定しています ...

設定ファイル'/etc/init.d/monitor'
 ==> あなたかスクリプトによって設定ファイルが作成されています。
 ==> パッケージメンテナが提供するパッケージにもこのファイルが存在しま
す。
    どうしますか?以下の選択肢があります:
     Y か I  : パッケージメンテナのバージョンをインストールする
     N か O  : 現在インストールされている自分のバージョンを残す
       D     : 両バージョンの差異を表示する
       Z     : この処理をバックグランドにし、状況を確認する
 デフォルトでは現在使っている自分のバージョンを残します。
*** monitor (Y/I/N/O/D/Z) [デフォルト=N] ? Y

* "Y" を入力して置き換えるようにしてください。 *

(注意)
ORCAパッケージを更新するとアプリケーションは自動で再起動しますが
サブプロセスが終了できずそのまま残る不具合があります。
更新後、再起動をしていただくときれいな状態でアプリケーションが起動できま
す。

ORCAサポートセンター
E-Mail:support@xxxxxxxxxxxxxx