[orca-users:15570] Re: ORCA Ubuntu オンプレ対応レーザー・プリンター

あまり参考にならないかもしれませんが…
当院ではインクや、メンテナンスボックスが安価で、水濡れの滲みが
以前よりも大幅に減っているという事・汚れが少ないという事(レーザー
プリンターは粉が飛び散ります)でモノクロインクジェットプリンタを
使っております。故障した時のために、受付と仕事用と同じプリンターを
使用しておりますので、故障した時には仕事用プリンターと取り替えて
プリンターのIPアドレスを交換するだけで動作します。実際に、受付の
ものが故障して、交換対応した事があります。

レーザープリンタ時代から、エプソン一筋で使っていますが
Ubuntuでのドライバーを自分で入れることが出来れば、こちらの中の物は
使う事が出来ます。
https://www.epson.jp/support/taiou/os/linux_selist.htm
以前は、印字比率が違うなど問題もありましたが、現在はそんな事も無く
スカイエスエイッチ様の、領収書帳票でのイラスト印字なども難なく
使っております。ただ、LP-S310というプリンターは、紙が絡みや
すくて、故障が多かったので、インクジェットのPX-S380
( 現在の価格¥16,980)とリプレースして、互換インクを使っています。
互換インクですが、思っているよりは滲みは少ないです。

みはし医院 湯澤 聡