[orca-users:15545] Re: ORCA操作:枝番未入力エラーの対処法

元医療機関のORCA担当 古川と申します。

> 【質問は】
> 枝番はオンライン申請前に、埋めなくても申請上大丈夫なのでしょうか
>
> あるいは、今後保険証のほとんどが電子化(マイナ化)することを考えると、
> 手入力でも枝番入れた上で申請作業に移るべきでしょうか?

レスがないようですので、次の支払基金のお知らせを参照してください。
https://www.ssk.or.jp/smph/seikyushiharai/rezept/iryokikan/oshirase_r030915.html

被保険者証に記載された「枝番」の記録方法に係るお知らせ
最終更新日:2022年3月10日

電子レセプト請求における、被保険者証に記載された「枝番」の記録
方法等についてお知らせします。

電子レセプトにおける記録方法等
令和3年9月診療以降分に、「枝番」が記載された被保険者証によって
患者が受診した場合、電子レセプトへの記録をお願いします。
ただし、「枝番」が高齢受給者証や、限度額適用認定証等に記載され
ていても、被保険者証に記載がなければ、「枝番」の記録は必要あり
ません。