[orca-users:15544] ORCA操作:枝番未入力エラーの対処法

・「[◯◯] 保険情報の枝番が未入力です」

高橋@shk-clです

わたしは事務スタッフではないのですが、ORCA(現在Ubunts オンプレ版)の
操作について、簡易マニュアルを作成中です

月次で締める際、画面右下の「エラー内容」ボタンを押下すると

[組合] 保険情報の枝番が未入力です
[協会] 保険情報の枝番が未入力です
 :

のようなメッセージが毎月数十件出ます

この枝番は、月末締めてオンライン申請処理をする前に、
枝番入力はすべて行うものなのでしょうか?

日レセマニュアルをみると、令和3年以降の保険証に枝番があるようですが、このエラーが多く出ているということは、受付は来患時に意図的に入力していない可能性があります(たぶんマイナ保険証のスキャンをのぞき)

【質問は】
枝番はオンライン申請前に、埋めなくても申請上大丈夫なのでしょうか

あるいは、今後保険証のほとんどが電子化(マイナ化)することを考えると、
手入力でも枝番入れた上で申請作業に移るべきでしょうか?

医療事務知識ゼロでの質問ですが、よろしくお願いいたします

高橋
shk-cl

--
このメールは、アバスト アンチウイルス ソフトウェアでウイルス チェックされています。