[orca-users:15476] Re: 検査の検索が面倒です

湯澤先生
あけましておめでとうございます、スカイエスエイッチ長谷川です。

> ORCAでCD登録をしようと思っても、マスター登録画面での
> 検査検索は、非常に面倒なのですよね。いちいち、その検査が
> どこに属するのかを知らなければ、検索できないという仕様。

点数マスタ一覧選択サブ 「F8検査検索」しか使っていないと思います。
検査の保険点数名称の全角文字、頭3文字から検索するのでは、
ダメなのでしょうか。問題は、検査会社ごとに保険点数名がその会社での
名称と異なるものが何割かあることです。これは、検査会社から
保険点数名称がわかる資料をもらえます。多くの検査会社はホーム
ページから検索できます。

また、診療行為画面からですが、検査の点数がわかればスラッシュ3つ
点数で「例:///11」対象検査を探すことはできます。
診療行為画面 − 「入力CD」「F9全体」で入力コードの追加は
全体で3つまででしたらできます。

そんなに困る仕様とは思わないのですが、いかがでしょうか。

> [...]
> 記載された番号を入力して使っていたのですが、この番号が
> 変更になるという事で、慌てて対応をしています。伝票変更が
> 未定ということで、別のCDを付けて、どちらでも入力が
> 出来る様に対応中です。
> ORCAでCD登録をしようと思っても、マスター登録画面での
> 検査検索は、非常に面倒なのですよね。いちいち、その検査が
> どこに属するのかを知らなければ、検索できないという仕様。
> 本当に、ため息が出ます。なぜ、他の物の様に、カテゴリーを
> 入力するだけで検索出来る様にしなかったのか……理由はあるの
> でしょうけれども、現状は不便であることこの上ないです。

株式会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区新町5丁目495北本ビル4F401