[orca-users:15430] Re: WebORCAを使ってみて

湯沢先生
いつもお世話になります。スカイエスエイッチ長谷川です。

> ただ受付からは
> 「使いにくい」という声も出ています。それは、全角・半角の切り替えが
> 自動で行われないという事です。

本件、サポートセンタに聞いてやっとわかりました。
勝手に仕様だと思い込んでいました。

https://www.orca.med.or.jp/receipt/download/jammy/jammy_install_52.html#ubuntu-input

これが必須です。
  ↓
別タブでORCAMOクラウド拡張の画面が表示されますので、「オンプレ
サーバーのIPアドレスを指定する」を有効にし、サーバのIPを入力後
「完了」を押下してください

オンプレWebORCAの場合は必須です。
ここではクライアントがWindowsであれば設定必要ないとありますが
当社環境では設定は必要でした。

> WebORCAを使ってみて、動作が軽く、途中でブラウザを終了をしても
> 問題なく動くなど、大変に良い物であると思います。ただ受付からは
> 「使いにくい」という声も出ています。それは、全角・半角の切り替えが
> 自動で行われないという事です。
> 本来半角数字で入力するところが、自動では半角に切り替わらない等の
> 入力のしにくさが有ります。これは、確かに面倒だとは思っています。
>
> みはし医院 湯澤 聡

株式会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区新町5丁目495北本ビル4F401