[orca-users:15373] 現ORCAからWebORCAへのデータ移行

八木@大阪です。

WebORCAをインストールしていて気づいたことがあります。
日レセ運用環境移行手引き(現ORCA5.2からWebORCAへ)
には下のように書いています。
***********
5.ダンプファイルのインポート
 ダンプファイルからデータベースを復元します。
$ /opt/jma/weborca/app/bin/onpre_db_import.sh
ダンプファイルのエンコーディングが EUC_JP の場合は、処理中に UTF-8
へコンバートします。
***********
これはエンコーディングが EUC_JP のORCAで作成したダンプファイルでも
上記スクリプトで処理すれば自動的にUTF-8に変換されてデータ移行が
可能と理解しました。
それで、 EUC_JPのORCAで作成したダンプファイルをWebORCAに移行
しようとしたらエラーが出て移行不可能でした。
 EUC_JPのORCAを先にUTF-8に変換してから作成したダンプファイルを
移行すれば問題無く移行しました。

現ORCAのエンコーディングが EUC_JPの場合はご注意ください。
移行でエラーが出るとWebORCAは前にも後ろにも行かなくなります。
もちろんデータ移行前のWebORCAのバックアップをとっていると思いますが
老婆心まで。

 八木高秀 〒595-0026  大阪府泉大津市東雲町2-13