[orca-users:14993] Re: リフィル処方箋の改ざん防止

 八木先生、こんにちは。今村@福岡@自力導入派です。

 同様のことを私も考えておりました。書込ありがとうございます。
 基本的に加筆・訂正後は必ず押印が必要ですから、患者さんが勝手に加筆訂正すると、 その処方箋は無効になります。私文書偽造ですね。問題は薬局が気づかずに疑義照会もな く受け付けてしまった場合です。

 30日処方でリフィル3回だと、次回診察に来るのは3ヵ月後ですね。受診時に発覚するわ けです。患者さんが「へへっ、先生はダメといったけど自分でチェックつけちゃいまし た~」という言い訳を許せるかどうかです。普通なら激怒ですよね。そういう改ざんの余 地はなくしておいたほうがいいと思います。

 なお、皆様既にご存知かもしれませんが、ORCAにおけるリフィルの入力法について文書 が出ています。参考までに。

https://ftp.orca.med.or.jp/pub/data/receipt/outline/revision/pdf/202204-kaisei-taiou-shohosen_20220310.pdf

https://ftp.orca.med.or.jp/pub/data/receipt/outline/revision/pdf/202204-kaisei-taiou-020500_20220309.pdf