[orca-users:14961] Re: プリンターの名前変更について。

界隈では、マイナーなEPSONのインクジェットプリンターを使っています。
私もプリンターは、自動認識の物では無く、必ず「設定」からの
プリンター追加で使っています。と申しますのは、自動でインストールされる
ドライバーが動かない事を、度々経験しているからです。プリンターの
ドライバー名もlp1,lp2とかでではなく、当院使用中のPX-S350の場合
A5の設定:sx350a5
A4の設定:sx350a4
B5の設定:sx350b5
という名前にしております。これですと、領収書を毎回2枚出力するなど
特殊な設定も、別名で対応しやすいからです(以前、ご質問がありました)
また、見た目で「どこが悪いのか」が判別しやすいという利点もあります。
ドライバーは、標準の物では無く、メーカーHPからのダウンロードしたもの
(deb等)を、各ドライバー導入時に、改めて入れております。
EPSONのプリンターとの付き合いは長いのですが、ごく初期の
「縦横の比率が正しくならない」
以外は、これでやっていて、トラブルは生じたことがありません。

埼玉県 さいたま市 みはし医院 湯澤 聡