[orca-users:14951] Re: ORCA連動の電子カルテについて

山崎先生
八木です。

CLIUSですか。
カルテデータを自院コンピュータにバックアップとれるのはいいですね。
調べると、最近のORCA連動の電子カルテの主流はクラウド(Web)ORCAが必須の
場合が多いようです。おそらく5.2以降は、ORCAもそちらに移行するのではないかと
思っています。
僕は出来る限りORCAはオンプレ版でで動かしたいです。理由はこれまでの設定が
どこまでWeb版に移行できるかが不安なのです。
でも、WebORCAにすれば、メンテに気遣いが要らなくなりますね。
CLIUS、検索してみます。
ありがとうございました。       八木高秀 拝

P.S. "MLの作法”なんて気にしなくていいのではないですか。メーラーによって
表示も違いますし。山崎先生のメールはとても読み易いし、何より要点が分かり
易すいです。

On Mon, 20 Dec 2021 08:51:32 +0000 (UTC)
kentaro yamasaki <yamasaki.kentaro@xxxxxxxxx> 様からのメールに:

> MLの皆様初めまして、山崎産婦人科の山崎健太郎と申します。
> メーリングリストを使うのは久しぶりで、MLの作法などはさっぱりなので、読みにくい点などあればご指摘いただければ幸いです。
>
> ORCA連動の電子カルテについてですが、現在私はCLIUSを試しているので、そちらの話を投稿させていただきます。
> CLIUSを知ったきっかけは、東京の大橋克洋先生が開発された電子カルテを使っている縁で、大橋先生がCLIUSの技術顧問に就任された時に教えていただいたことがきっかけです。

> [...]

 八木高秀 〒595-0026  大阪府泉大津市東雲町2-13