[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[orca-users:14950] Re: ORCA連動の電子カルテについて



MLの皆様初めまして、山崎産婦人科の山崎健太郎と申します。
メーリングリストを使うのは久しぶりで、MLの作法などはさっぱりなので、読みにくい点などあればご指摘いただければ幸いです。

ORCA連動の電子カルテについてですが、現在私はCLIUSを試しているので、そちらの話を投稿させていただきます。
CLIUSを知ったきっかけは、東京の大橋克洋先生が開発された電子カルテを使っている縁で、大橋先生がCLIUSの技術顧問に就任された時に教えていただいたことがきっかけです。

私は現在は大橋先生の電子カルテを使っておりますが、同時にCLIUSのユーザーにもなって、試用しながら要望を出しているところです。
その中で、CLIUSの良いと感じられるところを挙げておきます。

◦ 自院のパソコンにバックアップが可能な点
 これを一番要望しており、今年実現しました。PDFファイルでのカルテバックアップはよくあるのですが、CLIUSは自院のパソコンにJSONでバックアップが取れるので、カルテデータを人質に取られる懸念が少ないです。

◦ 経済的
 Web予約機能やオンライン診療機能(使っていませんが..)なども含まれています。何より驚いたのが、ジョブカンの使用料が無料になるキャンペーンを行っていることです。当院でタイムレコーダーを使っての勤怠管理や給与計算をジョブカンで行っているので、CLIUSを実際に使っていないくても、ジョブカンの費用分の元が取れています。

◦ 要望に応じてくれる土壌があると思われる
 私以外のユーザーがどのような要望を出しており、どれぐらいのスピード感かははっきりしないのですが、自分が要望していたバックアップ機能や一部有料機能であったものの無償化などが実現し、比較的に要望に応えてくれる運営なのではと期待しています。

細かい所は気に入らない点も多数あるのですが、クラウド型の電子カルテは機能的に似たり寄ったりで大差ないと思っているので、上記のメリットを損なう大きなデメリットは今の所見つけていません。強いてあげるなら、クラウドORCA必須な所で、私もオンプレからクラウドに変えた時は心配でしたが、今はORCAのメンテに気を使わなくてよくなり、心配事が一つ減りました。

皆様のご参考になれば幸いです。

山崎健太郎