[orca-users:14721] Re: リストア時、データベースバージョン(tbl_dbkanri:)が読み取れません。処理を中止します。と出ます。

自己レスです。

 原因がわかりました。

 会計資料を出力するために、ORCAを仮想マシンごと多量クローンして、各月のレセプト提出直後のバックアップをそれぞれにリストアして、会計資料を出力したのですが、そのまま立ち上げっぱなしにしていたところすべてのORCAのcronが一斉にバックアップを開始。正しいバックアップが古いバックアップデータで上書きされるなどしておかしくなってしまっていました。

 3重保存されている仮想マシンファイルを組み合わせて、起動しなくなってしまっていたORCAをなんとか起動させ、元に戻りました。

 もちろん、直ちにバックアップを取ったのは言うまでもありません。

 ほとんど障害が無いので、最近2重化していなかったのですが、やはりちゃんとしておけばこんなに時間がかからなくてすみますね。

 お騒がせして、申し訳ありませんでした。

松浦