[orca-users:14677] ptid のデータベース上での定義について

このMLで扱うトピックスとして適当かどうか不明ですが、最近、ORCA のデータベースを
眺めていて疑問に思ったことがあるので、質問させてください。

ptid に関することです。

患者さんの基本情報は、public.tbl_ptinf に記録されていると思うのですが、
ここでの ptid の型定義は bigint です。

ところが、患者さんの外来受付を記録していると思われる public.tbl_uketuke では
ptid の型定義は numeric(10,0) で、特に外部制約も付けられていません。

PostgreSQL の numeric 型は、小数点を含むような数値を精度よく記録させる
ときに使うものと理解していました。
例えば numeric(6,4) で定義されたカラムに 12.3456 を挿入するような場合です。
精度よく記録できるかわりにクエリー時の実行速度が遅くなったかと思います。

一般に ID が小数点になる場合は考えにくく、なぜこのような定義になっているのか
疑問に思いました。

COBOL プログラム側の制約か何かでこのような定義になっているのでしょうか?

猪股弘明
精神科:精神保健指定医