[orca-users:14543] 会員から苦情が医師会に来ています

いつもお世話になっています。
医師会で情報担当の理事をしているため、会員からのORCAに
関する苦情が私の所にも参ります。
先日も、私の所に苦情が参りました。
・振り込みをしろとか、そういう書類が来るけれども、それ以降
何をすれば良いのかとか、会員情報のページへのアクセスの
通知が来ていないけど、一体どうなっているのか
・医師会主導でやっているのに、医師会として対処出来ないのか
といった内容です。これは正直なところ、何故私たちのような
郡市医師会の担当が文句を言われなければならないのか意味が
わかりません。私はレセコン会社ではありませんし、
ORCA機構の人間でもありません。それなのに、機構側の
アナウンスが十分でない、対応が十分でないために文句を言われて
いるというのが実情です。
当院でも先日、マイページのご案内を頂きましたが、何故か
迷惑メールに分類されており、見落とすところでした。
医師会から独立した組織である事や、手続きの経過の報告など
急に決まったことですから機構の対応が後手に回っており、
その矛先が、何故か郡市医師会の担当に問い合わせるなどと
いう状況になり、対応に苦慮しています。
もっとまめに経過報告をちゃんとするとか、一回だけでなく
繰り返し事情説明をするなどを行って頂かないと
本当に困ってしまいます。(というより怒りたいです!)
何でもかんでもネットで出来るという訳ではありません。
私も疲れたので情報担当の理事を退任しますが、後任の人が
ORCAを使っていない人だったら話は、全くトンチンカンに
なるでしょう。今のままでは大変な事になります。
医療機関の立場に立って、きちんとした情報提供をして
頂きたいと思っております。

さいたま市 みはし医院 湯澤 聡