[orca-users:14540] Orca を利用している医療機関が閉院等した場合について

orca管理機構 上野智明様
                    産科婦人科矢嶋医院 矢嶋元

先にorca管理機構の女性事務員の方に電話でお聞きしましたが返事がないので上野様に
お聞きします。現在orcaを自主運用しています。本日、商用版の引き落としの手紙が届
きました。つきましては改めて教えていただきたく存じます。

万一医師が死亡して閉院、あるいは他の医療施設に勤務する等で今の医療施設を閉じた
場合、orca使用の取り扱いはどのようになりますでしょうか。女性事務員の方の説明で
は“orcaは単にレセプトの請求器械なので振り込みがなくなった時点でソース利用のみ
となる”との話でした。しかしorcaで電カル等、他の機能を利用している施設も多いと
思います。カルテの保存期間は5年です。死亡して医師会費も払わないのにorcaの費用
は振り込み続けるのでしょうか?そこら辺の扱いが分かりません。医師賠償保険でさえ
、廃院しても医師会員の間の医療訴訟は保険の対象になっています。

女性事務員の方の説明では“orcaをインストールしたPCをインターネットに接続せずに
全くのスタンドアローンで保存しろ”と理解できます。Ubuntuが2年ごとにバージョン
アップされていきますが、PCにトラブルがあって新たにインストールしようとしても、
マニュアルもパスワードが必要で開くことができずお手上げになります。orcaの開発費
用は医師会費から出ていました。死亡等で閉院等した場合の取り扱いにつきまして善処
をお願いしたく存じます。

変な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。