[orca-users:14497] Re: 申し込みをしましたが

湯澤先生

> クレジットカード対応が遅れているという事で、今日申し込み用紙を
> 印刷してみました。記入の困難な点を書きたいと思います。
> 1:規約を読めと言うけれど
> 規約を読んで納得してからという事でしたが、これは本来は同封して
> 送るべき物で、こんな画面上で確認する物ではありません。これじゃ
> 詐欺と疑われても仕方が無いですね。人に理解して貰おうという努力が
> 全く足りません。今後も、こんな事では困ります。会社の上層部の人は
> 猛省をして頂きたいです。また最後までスクロールしないと、次に進め
> ないというのも、理解しがたい人がいると思います。

きちんと説明をして今回の件をお願いし、
ご納得いただいた上で進める、というのが理想です。
猛省しています。

> 2:医療機関ID
> 12桁のIDが入力しにくいです。そちらでの入力の手間を省くために
> ネットでの登録となっているのだとはわかりますが、最初から番号の
> 印刷してある紙で送られてくれば、こんなに大変では無いのにと言い
> たくもなります。ORCAのクライアントではマウスでのドラッグ・
> コピーが出来ない事もあり入力を間違える人がいると思います。
> 以前指摘の通り手引き書の説明は粟粒の様な文字でわかりにくいですね。
> (実際にはキーボード操作で選択して、CTR+Cでコピーは出来ますが、
> パソコンになれていない人には無理)

おっしゃるとおりだと思います。
医療機関IDはこれまで簡単に取得できましたし、
使い回しや抜け道もあり、正確なところは尋ねないと分からない
という状況になっておりました。
お恥ずかしい話です。
今回、医療機関IDの取得を改めてしてもらっているケースも多々あります。

> 3:迷惑メールになる
> なかなか送られてこないので、よく調べてみたら「迷惑メール」に
> 分類されておりました。これでつまづく人も多いのでは無いでしょうか。
> 何回やっても、これじゃメールは届きません。メールが届かない時の
> 対処法を説明文章として加えるべきでした。失敗した時の対処が書いてない
> 手引き書は役に立ちません。

わかりにくくて申し訳ありません。
あとからFAQに迷惑メールのケースを追加させていただきました。

> こちらでも散々質問が出ていますが、手引き書の出来の悪さであるとか
> 同梱書類が足りていないなどの対応は、正直言って会社の態度が悪いと
> しか言いようがありません。もっとユーザーを大切して、立場に立った
> 事をして欲しいです。「日医標準」という名前を冠しているのに、
> それが恥ずかしくなるような対応だと感じました。当医師会でも、
> できる限りORCAを推進している側の身の人間としては、このような
> 物では肩身が狭いです。

肩身の狭い思いをさせて申し訳ありません。
全て私どもの責任です。
丸投げで任せっきりのいい加減な進め方をしているのでは
ないことだけはご理解ください。
これだけの規模のため起きてはいけないヒューマンエラーも
いくつかでてしまっております。
ぐうの音も出ません。
ORCAの信用の回復は今回のことをやりきってからまた頑張りたく思います。

古山先生>
担当からもお返事させていただいておりますが
皆様の情報共有のためにこちらにも記載しておきます。
クレジットカードの期限切れなどに対しては、
決済代行サービス側で「洗替」という処理が行われるようにしておりますので、
カードの更新時など、先生方の面倒な入力作業はなくなります。

上野智明拝

--
日本医師会ORCA管理機構
上野 智明

◆◆◆日本医師会ORCA管理機構 カタログサイト開設◆◆◆
 ◇医療機関が必要とするICT関連機器、サービスを一堂に掲載する
   カタログサイト『メディカタログ』を開設しました
   ⇒ http://medi-catalog.com/