[orca-users:14396] ubuntu16.04 ORCA5.0で、glclient2をクリックしても、ORCAが起動しない。JMA-レセビューも?

orcauserの皆様いつもありがとうございます。大阪府/土井でございます。
ノートパソコン1台で、自力導入・運営しています。71歳です。
ubuntu18.04 ORCA5.1にバージョンアップするためやっていますが、今の所、導入できていません。

ubuntu16.04 ORCA5.0で次のようなことで引っかかっています。ご教示お願いいたします。
 1.家で使用しているノートパソコン(診療所とは違うタイプのノートパソコン)に、 診療所と同じubuntu16.04 ORCA5.0を入れて、レセプトを作成するための点検などに使っていました。誤って、いろいろなプログラム更新をしましたら、コンピューターが無限ループに入り、まともに起動しなくなりました。
そこで、再度、ubuntu16.04 ORCA5.0を家のコンピューターに導入しましたが、glient2をクリックしても invalid content type:(null) と表示され、ORCAが立ち上がりません。メイリングリストのアーカイブを見て、再起動(1回だけうまくいったのでですが、再び再起動すると、起動しませんでした)、ormasterのパスワードの再度の設定などもやってみましたが、起動しませんでした。ご教示お願いいたします。
 2.また、CD-Rに焼いたレセプトのデータ(RECEIPTC.UKE)をJMAレセビューで点検していました。たまたまかもしれませんが、令和元年4月末にORCAプログラムの更新してから、病名、診療行為、薬名などが、提出用のCD-R 焼く前のCD-Rのデータも日本語にならず、数字のまま表示されました。CD-Rを国保連合会、支払基金に提出しても、4月〜7月のデータでは、受付エラーで戻って来ていないのですが、点検のため、以前同様に、病名、診療行為、薬名などを日本語にしたいのです。メイリングリストのアーカイブを見ましたが方法が分かりませんでした。ご教示のほどお願いいたします
 また、ubunntu16.04 ORCA5.0をスキーマ―チェックをかけましたが正常でした。。
皆様のお知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。