From: Orca-users [mailto:orca-users-bounces@xxxxxxxxxxxxxx] On Behalf Of
Kenji N
Sent: Wednesday, January 23, 2019 9:00 PM
To: orca-users@xxxxxxxxxxxxxx
Subject: [orca-users:14355] 朱サーバーのハードディスクが壊れました。

中井@神奈川開業医です。

最近orca使用中、主サーバーが突然シャットダウンとなり、

ubuntuが起動できなくなりました。

マザーボードからハードディスクの認識もできません。

最新のファイルをとり出したかったので、以下のようにしました。

1 壊れたハードディクスは、電源が入ったので、これdo台で

 コピー(8時間くらいかかりました。)してみました。コピーは

無事に出来ました。

2 コピーしたハードディスクで立ち上げてみると、マザーボード

 で認識され、 (initramfs) モードで立ち上がりました。

3 exit といれると、エラーチェックが始まるようです。

/dev/・・・・・・・・・ contains a file system with errors chek for

となりました。

Run fsck Manually とメッセージが出ます。

4 fsck /dev/・・・・(上のファイルの所) といれて実行

5 fix や connect to にすべて yes で答えました。

6 file system modified と言うメッセージあり。

7 再起動するとUbuntuが立ち上がり、正常のように動きます。

8 ここから最新ファイルをとりだし、別のパソコンで、orcaを起動

で何とかなりました。

9 反省点 バックアップファイルは、パソコン外に保存すべきでした。

長くて申し訳ありません。