[orca-users:14316] Re: マスター更新失敗

藤江です。長谷川さん、いつもお世話になります。
ご指摘の通り、ネームサーバーの問題でした。
resolv.conf は直接書き換えられないので、
sudo vi /etc/resolvconf/resolv.conf.d/head にパブリックDNS(?)である
nameserver 8.8.8.8
を書き加えて再起動にて問題解決しました。
今回、So-net に切り替えたのですが、So-net のネームサーバーがどこにも記載が
ないのでこうしました。
ありがとうございました。Ubuntu18からまたネームサーバー周りが変わると聞いて
いますので、またどうなるやらですが。