[orca-users:14318] Ubuntu16.04/ORCA5.0環境での日本語入力切り替え不具合

株式会社アップルドクターの藤本です

弊社でサポートしている顧客のORCA環境を、Ubuntu14.04/ORCA4.8から
Ubuntu16.04/ORCA5.0に更新したのですが、顧客の一部から、glclient2での入力
時に日本語と半角英数の文字種の自動切換えが正しく行われないとの不具合報告
がありました。

発生している現象は、以下のようなものです。
・入力欄のフォーカスが移動する際、本来であれば次の入力欄にあわせて適切な
文字種に切り替わるはずが、切り替わらない

例として「12登録」画面の登録を挙げると、「患者番号」「カナ氏名」「漢字氏
名」「性別」と入力していく際、入力する文字は「半角英数(患者番号)」「全
角カタカナ(カナ氏名)」「全角ひらがな(漢字氏名)」「半角英数(性別)」
と自動で切り替わっていくはずなのですが、文字種の切り替えが動作せず前の文
字種のままになっています(手動で文字種の切り替えは可能)

現在、日本語入力として「ibus+mozc」を使用していますが、組み合わせを変更
したほうがいいのでしょうか。
現象や原因に心当たりのある方がおられましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

--
株式会社アップルドクター
長崎県佐世保市権常寺405-8