[orca-users:14298] Re: 高額療養費所得区分のレセプト記載について

長谷川様

お久しぶりです、八木です。
ありがとうございました、よく理解できました。
MLでの長谷川様の的確なアドバイスをいつも参考にさせていただいています。
本当に助かります。
今後も、よろしくお願いします。

もう一つ疑問があります。もし、お分かりでしたら教えてください。
自動記載された特記事項と、「特記事項・レセプト分割」に手入力したは、
内容はどちらが優先されるのでしょうか?
例えば、自己負担割合などを間違って、区分入力しているような場合
、特記事項には「特記事項・レセプト分割」に手入力した内容が
出力されるのでしょうか?それとも、頭書きから自動判断された内容が
優先して出力されるのでしょうか。
また例えば、将来「26区ア」が、仮に「126AA」に変更されたら、
「特記事項・レセプト分割」に手入力した「26区ア」と自動判断された
「26区ア」は、プログラム上で同じように「126AA」に変更される
のでしょうか?

現在、「特記事項・レセプト分割」に手入力した「26区ア」と「29区エ」
は、そのままでもよいのか、むしろ「特記事項・レセプト分割」に入力した
「26区ア」と「29区エ」は、将来のためには削除しておいた方が無難なの
でしょうか?

P.S.
保険の制度や特定健診の制度が煩雑になり、コロコロ変わるので、
ORCAや特定健診ソフトの自力運営に少し疲れてきました。
でも、このMLが活発になって、本当に助かります。
ORCAを運用できなくなった時が、医者をリタイヤする時かもしれません。
                       八木高秀 拝

On Mon, 03 Sep 2018 08:25:49 +0900
Hasegawa Tsukasa <hasegawa@xxxxxxx> 様からのメールに: